ただいまぁ     
Text Size :  A A A
  日記    About    美鈴    Link    Bbs    Contact  
Img20080703002638


美鈴 [ 日誌 ] をガンバッテ肉付け中!
美鈴とままゴンは、肉落とし中♪シェイプアーップ!!

(写真、デカスギ???ドンマイ!)
最近の美鈴。少しスリムになった気がします。

その理由あれこれ。 
   1)見た目が。(お腹のたぷたぷ感が、前ほどではなくなった気がします)
   
   2)後ろ足、思いっきりガニ股だったのが、それほどでもなくなってきた。
     (大きいお腹を支えるために、足が外側に開いていたのだろうか?)
     普通はどうなんでしょう。ぬっくんや小町の歩く姿を後ろから見ると、内股です。
  
   3)階段を「走って」上がって来られるようになった。2階に上がる回数も増えてきた。
     (身軽になったのではないかと思う)
  
   4)少しは遊ぶようになった。ぬっくんと、ケンカではなくプロレスごっこらしきものをするようになった。


     太めも可愛いけれど、健康的でなくっちゃね。病気、してほしくないからさ。

     スリムになったと書いたくせに、この写真は太めに写ってしまった。
     うん、きっと、角度が悪かったんですよ。(いいわけ)     
Img20080706004110
Img2a20080706004110
だらりん 小町
Img2b20080706004110
ぺったんこ ぬっくん



夏らしくなってきました。暑い暑い。


昨年の夏は、小町も美鈴もノラちゃんだったのよね。

あの猛暑の中、小町も美鈴も、よくがんばった!






ぬっくんは、今年が生まれて初めての夏です。

※ぬっくんは、昨年の9月生まれ(推定)

ぬっくんも、昨年の夏はきっとお母さんの

お腹の中で…よくがんばった!

♪ 美鈴を迎えてくださるご家族を探しています  詳細は、『 美鈴[手帖] 』をご覧ください ♪
 前回、美鈴がスリムになった気がすると書きました。その理由を4つも述べて、自信満々に書きました。
昨日、病院に行った際に体重測定をしました。じゃ~ん!5.0kg。
(4月末4.9kg) 増えてるじゃん!なんでよ~?!気をつけてるのに~(涙

 スリムになった「気がした」だけだったのでした。
Img20080708001422
カワイイ顔して、特技、早食い。                            小町の倍のスピードで食べます(汗
 今日は もういっちょ、 いってみよう。

 「シマオ」のことを話します。


 シマオは、お外にいる、オスの野良猫くんです。我が家だけの呼び方ですが、シマオと呼んでいます。
 決してカワイイとは言いがたい風貌で、いかにもふてぶてしく、コワモテですが、ぶっといシマシマのしっぽをぶらさげて歩く後姿がちょっとオマヌケな感じがして、そこに私はカワイイものを感じて、ひそかに「シマオ」と呼んでいました。
 
 シマオは、白地に茶トラのブチ模様の、去勢していないオス猫です。第一印象は、「凶暴」。窓辺に小町やぬっくんが座っていると、下から網戸越しに跳びかかってきて、ウ~だのフーだのシャーだのが始まります。だから私はシマオが我が家の庭にやってくると、正直「困ったな~」な気持ちでした。

 でっかい顔のシマオ。去勢してないオス猫ならでは顔なのでしょうか、よくわからないのですが顔がデカイ。おにぎり顔。顔がデカイくて存在感もデカイので大きな猫だと思い込んでいましたが、近くでみると意外と小ぶりで、見た目の印象とは全然ちがう高いカワイイ声で鳴くのでびっくりしたことがあります。時々外で出会ったのですが、私には攻撃や威嚇をしてくるわけではなく、さささーっと逃げてちょっと止まり、ちらっとこちらを振り向いて、可愛い高い声で「ニャー」と鳴く。そんなシマオを見て、思った。シマオはいかにも強そうで人なんか寄せつけなさそうに見えるけど、実は人が好きなんじゃないの?と。もともと誰かの飼い猫だったという話も聞きましたが、あてにならない噂話ですから本当のところはよくわかりません。

 そんなシマオ、美鈴を家に入れた後の5月頃から見かけなくなっていました。メスを求めてさまよっているのかな、そんなふうに思っていました。

 そのシマオが最近、まったく違う猫のような姿になって現れました。ガリガリに、痩せこけているのです。前はいかにも強そうだったのに。弱弱しくなって。春まではでっかい顔だったのに、小さな顔になっていました。体も、痩せこけて小さくなり、まるで仔猫のようでした。でもあの模様、あの顔、あのしっぽは、間違いなくシマオでした。

 病気なのだろうか。長い間ろくなものを食べられなかったのだろうか。近所では、野良猫が嫌いで「どくだんご」なるものを庭に置くお宅もあると聞いたことがあるから、そういうものを食べてしまったんだろうか。猫が野良猫として今の世の中を生きていくのは、とても厳しいのだなと思います。
 この間は近所の人が「ギャー」とものすごい声をあげて、痩せこけたシマオを追い払っていた。開いていた窓や玄関から勝手に家に上がりこんだのか、それともそのお宅の飼い猫に跳びついたのか、事情はよくわからないけれど、ものすごい声でどなられ、追い払われていたシマオ。ちょっと切なかった。

 シマオ、君もきっと本当はかわいい子なんじゃないかと思う。
 シマオにだって無条件に可愛い仔猫だったときがあったんだ。
 そしてもしかしたら、やっぱり人間に可愛がられたときがあったんじゃないかなと今の君を見てると想像できるんだ。
 
 でも、そんなこと言ってる私も、オマエに何にもしてやれない。責任もてない。ごめんシマオ。ごめん。
 
 もしシマオが本当に飼い猫だったとしたら、この姿をその飼い主に見て欲しいと思う。なにか感じるだろうか。それとも何も感じないのだろうか。こんなになって、気持ち悪いと思うのだろうか。もし見かけても知らんぷりをするのだろうか。近寄ってきても家に入れないのだろうか。


 こんなことをこんなところで私がほざいたところで君を取り巻く環境は何も変わらないし、君の役に立つわけでもないけれど、私は私のために、君のことを書いておこうと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このシマオが先日我が家のウッドデッキにやってきて、ガラス窓越しにウチの子たちとにらみ合いになりました。
 にらみ合いと言っても、ウ~ウ~と唸ってるのはウチの子たちと美鈴のほうで、シマオは弱弱しく近づいてきただけのように見えました。
 ぬっくんは軽く 「ウ~」
 小町はもう少し警戒して「ウ~!」
 そして美鈴は・・・「ウ~ウ~ウニャニャニャ、ギャーーーーーーーーーッッッ!!!!!」
 美鈴はまるで「あたし噛まれた!なにすんのよ~!」みたいに騒ぎ(実際は窓を開けてないのでなにもされていません)、パニックのようになり、となりにいた小町とぬっくんと もみくちゃになり、3ニャンとも「これでもか」ってくらい毛を逆立ててシッポはタヌキのようになり、小町が2階へダッシュ、遅れて美鈴も2階へダッシュ、ぬっくんはそんな美鈴を追いかけダッシュ、小町と美鈴が階段の途中で出会ってシャー、小町が1階へ避難し、美鈴はしばらく2階から降りてきませんでした。

 ここまで大騒ぎになったことはなかったので、はぁ~、びっくりした。窓閉まっててよかった。

 美鈴が外にいるシマオに対してあんなに怒って、そして怖がってパニックになったのを見て、今、美鈴がうちの子たちと一緒に暮らしていけていることがとても不思議な気がしました。

 このことがあってから、美鈴はちょっと神経質になっています。小町やぬっくんが近くを通っただけで、「シャー!」と言って猫パンチしようとします。こわい、近づかないでと言っているのか?
 ぬっくんはあまり気にする様子もなく、のびのびやっているので大丈夫だと思うのですが、小町のストレスにならないかがちょっと気がかりです。小町、実は一昨日から左目から目やにが大量に出て、左目を大きく開けにくい状態です。受診したところ、結膜炎とのことでした。眼球に傷は見当たらないそうです。でかけている間に美鈴に猫パンチされた?ぬっくんとプロレスごっこしてかすっちゃった?それともストレス?わかりませんが、小町の様子を見守っています。
 美鈴も、神経ずぶとそうに見えて意外と繊細。極端に怖がり、騒ぎ、ひとりで怒ってます。よくみると、ぬっくんや小町に猫パンチはしようとはしますが腰は引けているし噛み付いたりはしないので、流血騒ぎにはならずに済んでいます。(人間にはひたすら甘えん坊です。怒ったりはしません。)

 こんな美鈴ですが、どうぞよろしくお願いします♪(←我ながらムリヤリなアピールだな)
えーと・・・単独飼いなら間違いなく、うまくいく子だと思いますよ!(^^;)(^^;)
(先住猫がいる場合は、賭け、かな?・・・はぁ~っ。汗。)
Img20080710164806
 小町の結膜炎の左目は、だいぶよくなりました。よかったよお。
 最近、病院に連れて行ったり、抱っこ苦手なのにムリヤリ捕まえて目薬さしたりしていたので、ここ3日間ほど
昼間はこんなところに(ベッドとベッドの隙間に)隠れていました。(でもお腹がすく夕方になると出てきます^^)
 こまちぃ~、そこ、せまくない?それに、ほこりっぽいよ~(><)

 そして美鈴は…

 
Img2a20080710164806
ギロリン☆
 こんなの、してます。
 つづきは次回 (^^)/